【2026年が本当にラストチャンス】2025年の振返り&2026年の抱負 (健康・仕事・収入・家族)

2025年の振返り&2026年の抱負 (健康・仕事・収入・家族)



ヨッシー店長
今年は大変革時代に突入!
どうもヨッシー店長です。

 

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m

2026年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2026年は『大変革時代』と題して、これまでルーティン化していたものを

一度ぶっ壊して、新たなチャレンジ

を行う予定です。

※詳細は後半で♪

 

毎年恒例となっていますが、今年も「去年の振返り&今年の抱負」を備忘録的に綴っていきたいと思います。

「完全に個人的な備忘録」なので、ご興味あったらお読み下さいね(^-^;)

※過去の記事はこちらから

 

 

健康面

2025年はどうだったのか?

毎年夏の終わりに体調を崩していましたが、2025年は体調面で問題のない一年でした。

7時間睡眠を必須にしていたからかな?(^-^;)

 

2024年に引き続き2025年も「毎週火曜日は走る日」と決め、手賀沼周辺を走っていました。

走っていたらこんな生物にも出会いました(^-^;)↓

 

走ると、ある意味で「瞑想状態」になることができて、小さいストレスは吹き飛び、新しいアイディアもどんどん出てきました。

 

アメリカのMETA社の屋上がウォーキングパークになっていますが、

META社の屋上

Meta(メタ)社の本社(カリフォルニア州メンローパーク)の屋上

これを造った理由は「散歩すると頭が整理されて、新しいアイディアが出るから」だそうです。

自分もある意味この考えで手賀沼で走っていた感じですね。(有酸素運動は脳疲労も解消できます)

 

2026年はどうしていくのか?

毎年書いていますが、

「無理をせず、十分な睡眠、早寝早起き、ストレスを溜めない」

というのが、まずは第一優先ですね。

あと、「仕事をしながら、気付けば健康的にもなっている」を目指そうと思っています。
一石二鳥的な(笑)

 

 

仕事面

2025年はどうだったのか?

2025年は「YouTube漬けの一年」でしたね。

現在やっている『自宅飲食店のススメ』は、2025年の6月下旬からスタートしていますが、途中22万回再生なども出て、半年で登録者数は800人程となりました。

ただ、思っていたようには事業にはなかなか繋がらず、時間をかけた割には「微妙なチャンネル」になっています…(^-^;)

でも実際にYouTubeに本格的参入してみて、得るものは沢山ありました(^-^*)

 

本業である飲食業は、売上自体は2024年とそれほど変化はなかったのですが、

「客数、利益率は1割近く減」

となってしましました…。

 

個人的見解ではありますが、主な原因は、

物価高で外食控えする人が増えたことと、

ベース食材の米価格が高止まりしている

のが影響しているように思います。

 

ちなみに国産の米価格上昇と同時に、うちでメインで使っているタイ米も同時に値上がりしました。(5kg4000円程)

原因は国内需要増加もありますが、

「円安・タイの物価高騰」も、かなり影響していますね。。

 

特に2025年の10月以降は外食離れが顕著でした。

多分、このまま手を打たず「これまで通りのビジネス」をやっていると

徐々に衰退、そして廃業する…

と個人的には感じています。

 

【警告】2026年以降に飲食店を開業してはいけない5つの理由

という動画でも話していますが、飲食業は2026年以降は本当にやばいと感じています。(特に小さな個人店)

 

 

2026年はどうしていくのか?

上記で書いた通り、2026年は「これまで通りのビジネスだと衰退→廃業」するので、

冒頭話した通り「大変革」を行う予定です。

 

具体的に言うと…

  • 現在の「YouTube業15%、飲食業85%」を「YouTube業40%、飲食業60%」にする。
  • タイ現地のタイ料理情報を発信する「新チャンネル」を立ち上げる。
  • 2ヶ月に1度はタイに行って動画撮影する。
  • 飲食業は週1休みの週を大幅に増やす。(現在週2休み)

 

と、YouTubeにおけるコンテンツ事業の割合を大幅に増やして、「飲食業に頼り切らない状況」を作っていく予定です。

 

ヨッシー店長
そのため飲食店の営業日が若干削られます。

常連のお客様にはご迷惑をお掛けしますm(_ _)m

「新たなチャレンジのため」とご理解頂ければ幸いです。

 

2025年までは「タイに行って仕事をする」といった感じでしたが、

2026年は「タイに行くこと自体が仕事」という状況になる予定です。

 

タイトルにあるように、2026年は

「本当にラストチャンス」

だと思っています。

現在うちは法人化していますが、場合によっては個人事業主に戻すかもしれません。。

それ程、飲食業の方は追い込まれている感じですね。

 

 

収入面

2025年はどうだったのか?

2025年の収入は「微増」といった感じでした。

ちなみに去年の記事で「ビジネス融資もやってみる」と書きましたが、これは実行することができました。

ビジネス融資とは言っても「借金」なので気は緩められないですが、色々と勉強にはなっていますね。

 

2026年はどうしていくのか?

2026年は「仕事への投資」をしまくる予定なので、収入はどうなるか未確定です。

コンテンツ事業が短期で伸びれば、収入アップにも繋がるかもしれませんが、今回の事業も短期ではなく長期目線で考えています。

※ちなみに短期で伸びる事業は、事業の寿命も短期になる場合が多いです。

 

 

家族面

2025年はどうだったのか?

2025年もお陰様で家族みんなは元気で過ごせました。

子供たちも大きな病気をせず、毎日楽しく学校に通ってくれました。

最近、優が言葉のボキャブラリーが増えて、面白い事を言う回数が増えました(^-^;)

翠はファッションに興味があるようで、「お年玉でこの服買うんだー」と意気込んでいました。

 

2026年はどうしていくのか?

今年も「家族みんなが健康に過ごす」のが目標ですね。

優はそろそろ進路を決めないといけないので、その部分で忙しくなりそうです。

今年も1回くらいは家族旅行したいものですが、果たして…。

ちなみに2027年のタイ渡航の際は、翠をタイに連れて行って、「人生の視野を広げる経験」をさせてあげたいなと思っています。

そのためにも収入アップしないとな…(^-^;)

 

 

まとめ

ということで、今年も年初めの記事は

「去年の振り返り&今年の抱負」

を書かせてもらいました。

 

2026年は「勝負の一年」になりそうですが、何事にも「楽しみながら」やっていければと考えています。(楽しくないと継続できない)

2025年はYouTubeに時間を取られてなかなかこのブログ更新もできませんでしたが、今年は早くルーティンを固定化して、ブログを書ける時間も取りたいものです。

今回も感じましたが、やはり思考をブログで言語化するのは、頭の中がすごく整理されるので良いですね。

両学長』もたしか言ってた記憶がありますが、ブログによるアウトプットは「認知症予防」にもなりそうです。

 

ということで、今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

※新チャンネルのイメージロゴ↓


※ちなみに↑はAIを駆使して作っています。本当AIが凄い時代になりました。

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

1976年生まれの二児の父。タイ料理カフェ『カフェガパオ』のオーナー。料理担当。3DCG、Webデザイン、ネットショップなどを経験しつつ、現在は飲食業を主軸に多角度的活躍を狙う、自称「ハイパー飯屋クリエイター」。現在は「自宅飲食店開業の専門家」としても活動中。SF映画が好きで特にアメコミ系と時間軸系が好物。100mの至近距離でUFOを見たことがある。