1000記事以上あったブログを新たに一から作り直すことに決めた理由

ブログが生まれ変わりました

このブログの前身にあたる「ヨッシーてんちょの部屋」というブログを2007年11月5日から約9年半、JUGEMという無料ブログサービスで運営していました。

9年半の間、1000記事以上(途中で削除したものも含む)を書いていたのですが、この度「ヨッシー店長の家」という名のブログを新たに立ち上げることにしました(*´▽`)☆

ブログを作り直すことに決めた理由はこの後書きますが、JUGEMで今後も続けるか、それとも新ブログを立ち上げるかで、本当にすごく悩みました。

何せ新ブログになることでドメインが変わり(今回のドメインはyoshitencho.comにしました)、オーガニック検索(Googleなどからの検索で辿り着く)がほぼ無くなりますからね…。

まあでもありがたいことに優のファンの方は結構いらっしゃるので、ブログが変わったとしてもなんとかなるかなーとも思ったりもしました。多分甘いですが…(^_^;)

 

ちなみにJUGEMで書いた過去の記事は、この新ブログには引き継いでいません。(後述しますがデメリットもあったりしますので…)

つまり過去に書いた1000記事はJUGEMに置いたまま、ゼロからのスタートとなります。
※過去記事に興味がある方はこちらの→「ヨッシーてんちょの部屋」へアクセス下さい。

 

何はともあれ、以下の理由から新ブログを立ち上げる決心をしました。(ご興味あればお読み下さい)

 

スポンサーリンク



 

無料ブログの限界を感じた

自分のブログは、最初は仕事の一環で始めました。
当時ネットショップの店長をやっていて、その情報発信の場所としてブログを始めました。

その際、特に何も考えず「無料でできるなら無料ブログでいいや」くらいのノリで、無料ブログを使ってブログを始めました。

 

無料ブログとはその名の通り「無料でブログができる」という、無料ブログ運営会社のサービスです。

2004年頃から徐々に無料ブログサービスが増え始め、現在もアメーバ、FC2、yahoo、livedoor、シーサーなどの様々な無料ブログがあります。

無料ブログは最初から情報発信機能が揃っているので、誰でも記事を書くだけでWEB上に情報を発信をすることができます。

しかし、簡単に始められる反面、ブログのカスタマイズ度が低かったり、運営会社がブログサービスを止めた場合それまで書いていた記事が全て消える、などのデメリットもあります。

余談ですが、うちの妻は以前「Limo」という携帯電話専用ブログを使っていましたが、ある日突然ブログサービスが中止され、それまで書いていた記事が「全て消えた」ということがありました…。

自分はこれらのデメリットを承知した上で今まで無料ブログを使ってきたわけですが、各運営会社は2010年以降頃から徐々に無料ブログサービスには力を入れなくなっていきました。(どんどんブログサービスの向上が無くなっていきました)
おそらくブログサービスをよりよくしたところで、昔のように利益が出なくなってしまったからでしょう…。

 

またそれと同じ頃、無料ブログ界隈では色々と問題が起こり始めていきました。
アメーバブログのタレントが起こしたステマ問題や、FC2ブログでは無修正アダルト動画を垂れ流して警察沙汰になったり…。
無料ブログは年々イメージが悪くなっていったように思います…。

それでも自分が使っていたJUGEMは、かなり優良の無料ブログサービスだったと思います。(2017年現在でも)
PC版のカスタマイズはもちろんのこと、スマホ版のカスタマイズもある程度できたり、アフィリエイト広告などが貼れる、など結構頑張っていたと思います。

でもスマホ主流の2017年現在では、そのカスタマイズ度も時代にはそぐわないものになってしまいました。
WordPress(ワードプレス)などで作ったハイクオリティなブログとの差が、年々広がる一方です。(見た目も機能も)

 

また、無料ブログは本体になっているドメイン(例:https://jugem.jp/)の評価が落ちると、それに付随しているサブドメイン(例:http://yoshi-tencho.jugem.jp/)も評価が落ちるので、検索順位が低下する可能性があります。

つまり、無料ブログの場合どんなに自分が注意していても勝手に検索順位が低下したり、低評価のブログとして判断されてしまうため、常に「安定しないブログ」となってしまいます。(独自ドメインでやっていればそういうことはないです)

 

これらの理由から、「これ以上無料ブログでブログを書くのは難しい」と判断しました。

別に自分のブログを「見て見て!」というわけではないのですが(いやそうかな?w)、自分で情報を発信したいと思っている以上、やはり自分以外の何かでマイナス影響を受けるというのは、なんか気持ち悪いんですよね…。

 

「ブログは財産」という意味を知った

約9年半の間ブログを書き続けてきて、それなりに時間も使いましたし、ブログから得たもの(出会い、収入など)もありました。(収入は微量ですが…(^_^;))

自分のブログを読んで、実際に自店のカフェガパオに来店してくれる人も沢山いました。(ありがとうございます!)

優の友達が増えました
優のお友達も増えました♪

 

そう考えるとブログというものは、自分にとっては大切な「財産」だといえます。

 

そんな財産を「このまま無料ブログで書き続けるのってどうなんだろう?」と、ある時思い始めました。

ダウン症優の成長記録は今後も続けていく予定で、目標としては彼女が成人を迎えるまでは続けていきたいと思っています。

どうせ続けるなら、ちゃんとしたブログでしっかり書いていきたいと思ったこともあり、今回思い切って無料ブログを卒業することにしました。

もし無料ブログサービスが終了して全てが消えたら、立ち直れる自身がありませんし…(^_^;)

 

WEB業界に関わっているのに無料ブログを使っているのってどうなの?

正直、この考えは昔からあったんです。

自分は端くれとはいえ、一応10年前からWEB業界には関わっていましたからね…。

ただ、「情報発信をしていくこと自体に意味がある」と思っていた自分としては、「まあ無料でも有料でも大した差はないんじゃない?」と思っていました。(それでもJUGEMは有料版を使ってましたが…)

 

しかしながら、IT・WEB業界を生業にしているのに無料ブログを使っているというのはもはや時代遅れなんですよね。(自分みたいな業界人は少ないと思います)

個人ブログとはいえ、その都度時代の流れに沿った場所に移行するというのは、やはりこの業界では必然的な事でしょう。

もし今後、仮にスマホの次のデバイスがVR関連になったとしたら、その時はまた今と同じようにそのVRの環境に移行する必要があるのだと思います。

多分IT業界ってこういう宿命の業界なのでしょうね。参入はし易いけど日進月歩のスピードについていけないと、すぐに置いてけぼりになってしまいます…。

 

そんなこともあり、やはりWEB業界に関わっている以上、「時代の主流に乗るのは必然」だと考えました。

主流に乗るんだから無料ブログではダメですよね。

 

自分の情報発信力が弱い限り、その夢は実現できない

自分は将来的に「障害者クリエイターを育成したい」と考えています。

が、この半年間で「自分の情報発信力が弱い限り、その夢は実現できない」ということを思い知りました。

少なくとも個人ブログ程度で情報発信力が弱いままでは、夢を実現する事はできないでしょう…。

 

なので、まずは「個人ブログの情報発信力を強化しよう」と思いました。(最低限)

それにはやはり無料ブログでは限界があるので、今回新たなブログを立ち上げることにしました。

新ブログを立ち上げた理由は、これが一番の理由といっても過言ではありませんね。

 

JUGEMから引越ししなかった理由

最初の方にも書きましたが、今回「ブログを引っ越す」のではなく「新ブログを立ち上げ」ました。

JUGEMでは「エクスポート」という機能を使えば、今まで書いた記事の移行ができます。(画像も移行可能)

ただし、移行には複雑な工程を経ないといけないのと、上手く移行手続きを踏まないと新ブログがスパム扱いされ、最終的に全てを失う可能性もなくはないです。

また、書いた記事や画像は移行できますが、ファンの方に書いてもらったコメントまでは移行ができません。(書いてもらったコメントも大切な財産です)

これらのデメリットを考え、最終的に今までの「ヨッシーてんちょの部屋」はJUGEMがブログサービスを続ける限りはそのまま残すことにして(たまに更新すると思います)、新ブログ「ヨッシー店長の家」を一から盛り上げていこう!と結論を出しました。

 

ちなみに名称を「店長」に変更しました♪

「てんちょ」は店長の半人前という意味なのですが、自店で既に店長を4年半やっていることもあり良い機会だったので「店長」にクラスチェンジしました(笑)
今後は「ヨッシー店長」でよろしくお願いします(^-^)/

ちなみに自店のカフェガパオはこちらです。
カフェガパオ

 

役立つ情報を発信していきたい

今後「ヨッシー店長の家」では、以前に増してブログ読者の方に役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

もちろん娘たちの成長記は今まで通りアップしていきますが、それ以外の項目(今まで自分が得てきたノウハウ等)も順次アップしていく予定です。

雑多なブログにはなってしまいますが、「役立つ情報」をモットーに今後もブログを続けていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

ヨッシー店長&優&翠

この下にある「feedly(緑のボタン)」に登録してもらえると更新情報がすぐに読めます。よかったら登録お願いします♪


スポンサードリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

yoshitencho

1976年生まれの二児の父親。週末限定カフェ『カフェガパオ』のオーナーでもある。役に立つこと・面白いことをモットーに、日々情報を発信していきます。各記事の冒頭にはしょうもない一文が載っていて寒いですが、やがてその寒さがサウナの水風呂のように慣れてきます。(多分)