J-WAVEに生出演!? 9/28の午前の番組で自店カフェガパオをPRしてきます

J-WAVEに初出演

メディアで一度も喋ったこともないド素人が、東京のラジオ局で喋ってもいいのだろうか…?

イインデス! by ジョンカビラ

どうもヨッシー店長です。

 

先日「このブルートゥーススピーカーは防滴・単独16時間使用可なので野外で聴くのにおすすめ!」という記事でも少し書きましたが、明日9/28(木)にJ-WAVEという東京のFMラジオ局に出演します。

今回の記事は、「是非聴いてくださいね~♪」というアピール記事ではなく、「ブログにも書いたし、もう逃げることはできないぞ!」という自身の気持ちを”背水の陣”に持ち込むために書いております(^▽^;)(←有言実行させるためにこの手をよく使います)

 

もちろん聴いてくれるのは嬉しいのですが(嬉しい2:恥ずい8)、何せこちらはド素人。

会社の広報や営業などをやっていればまだしも、普段は家族以外とほぼしゃべらず、店舗営業時も黙々と料理を作っているような人間ですからね…(^-^;)

上手くしゃべれる自信がないです…。(台本はあるのですが)

緊張しすぎて、放送禁止用語とか口走ったらどうしよ?(←嘘)

 

今回はその自分が出演する番組の紹介と、J-WAVEとの関係をちょっと書いてみようと思います。

 

スポンサードリンク


 

出演する番組

今回自分が出演する番組は、J-WAVEの平日午前のプログラム『STEP ONE(ステップワン)』という番組。

その中でやっている『SUPPORTERS』というコーナーに出ます。

AM11:30頃から5分程度のコーナーなのですが、各企業や店舗の人が自身の会社や店をPRできるコーナーになっています。

 

ちなみに番組のナビゲーターは、サッシャさんと寺岡歩美さんです。

実はサッシャさんに会うのはこれが初めてではなく、以前DJ TAROさんとやっていた「サッタロ」のイベント等で会っています。
まあご本人は会ったことは覚えていないと思いますが…(^-^;)

寺岡歩美さんは「sugar me」という音楽アーティストもやられている方です。

個人的にはこちらのアルバムが好きです。ゆるーいカフェの雰囲気に合いそう。。


Why White Y?

 

何で出演することになった?

今回なぜ自店のカフェガパオに白羽の矢が立ったかというと、J-WAVEでやっている「J-WAVE LISTENER’S SHOP/OFFICE」という企画に登録したのがきっかけのようです。

ここから『良かったらカフェガパオさん、ラジオに出てみませんか?』とのお話をもらいました。

 

ちなみに過去にテレビからの出演依頼等もあったのですが、テレビはなんだかんだで影響力が強いので避けています。

影響力が強いというのは、それだけ”一見さんも増える”ことを意味しています。

うちの店の場合、ただでさえ予約で埋まることが多いので、これ以上一見のお客さんが増えると、常連のお客さんに迷惑がかかることからテレビ出演は避けています。(あ、でも弁当営業だけならいいかもしれない…w)

ラジオであればその部分は多少弱いと思ったのと、J-WAVEは聴くリスナーがある程度限定されるため、今回出演することを決めました。

あと、個人的には「20年以上聴いてきた好きなラジオ局だった」という部分も大きいですね。

 

今回PRする内容

今回の出演では、

  • カフェガパオの特徴
  • 日本一辛いガパオライスの紹介
  • 10月からのランチボックス販売

をPRしてこようと思っています。

「日本一辛いガパオライス」はインパクトがあると思うので、これが話の中心になりそうです。

当日は日本一辛いガパオライスを試食してもらう予定です。

二人とも悶絶しちゃったらどうしよう…(^▽^;)

 

J-WAVEとの関係

先程も書きましたが、J-WAVEはかれこれ20年以上視聴していて、たしか1995年あたりから聴いていたと思います。(オアシスとかジャミロクワイとかよくかかってたなー)

あの頃は「洋楽のFMラジオ局」というイメージでしたが、最近は邦楽や情報番組が増えましたね。

まあこれも時代の流れなのかなぁ…。(別に邦楽や情報番組が嫌いというわけではないです)

 

もっぱら聞き専(聴くのみ)だったのですが、10年くらい前からメールでの投稿をするようになりました。

投稿をするうちに、番組内でも読まれることが増え、プレゼントなどももらうようになりました。(過去には初代iPadをもらったことも)

ゆすい姉妹とiPad

その時のiPadはいまだ現役で、ゆすい姉妹が使っています

 

で、詳細なテーマは忘れましたが、『あなたの将来の夢は?』というようなテーマの時、「僕は将来自分の飲食店を開業するのが夢です!(以下省略)」という投稿をDJ TAROさんに読んでもらいました。
その数年後には、クリス智子さんにも同様のテーマで投稿を読んでもらいました。

実はこの「ラジオで開業宣言をした」ということが、今のカフェガパオを開業するまでに至った一つの原動力になっているんです。

先程の”背水の陣”ではないですが、「公共の電波で開業宣言しちゃったんだから、これはもう絶対に開業させなくては!」と思うようになりました。

これは自分が勝手に思っているだけですが、「あの時のDJ TAROさんとクリス智子さんとの約束が果たせて良かった」と今も思っています。(ちなみにカフェガパオ開業後、お二人には個々のブログ経由ですがお礼をさせてもらいました)

 

そんな事もあって、J-WAVEには縁を感じながら日々視聴しています。

個人的にはメディア初登場がJ-WAVEで良かったと思っています(^-^*)q

 

radikoで後から聴ける

ラジオというと、2010年以前はラジオチューナーがないと聴けないメディアでした。

また、基本的には生放送で聴くメディアでした。

それが現在では「radiko(ラジコ)」が登場し、パソコンやスマホで聴けるのはもちろんのこと、「タイムフリー機能」を使って過去1週間分の放送は全て聴けるという環境になりました。(「どがらじ」というソフトを使えば番組を音楽データ化することも可能)

なので、番組出演した様子は、後でタイムフリー機能で聴き直してみるつもりです。

自分の声はどんな声なんだろうか…?(^-^;)

 

ということで、当日は頑張ってきます!

ダウン症優

パパがんばれー、わたしは学校のお勉強頑張るよー

 

2017/9/28追記

本日生放送で喋ってきました!

※放送の様子は、10/5(木)までradikoのタイムフリー機能で聴くことができます。
良かったら聴いてみて下さいね♪(9/28のAM11:27頃にオンエアー) → radikoへ

 


スポンサードリンク

4 件のコメント

  • おはようございます!
    ヨッシー店長、頑張ってきてください(≧∇≦)b
    普段はNack5派の私ですが、今日は、j-Waveを聴いてますよ(^o^)
    あ、ちなみに自分の声は聞くとガッカリした経験あります(笑)

    • ナリエさん、いつもコメントありがとうございます!
      先日はわざわざお電話頂きましてありがとうございました。あの時うちの弟が出たようですね。丁度自分は調理中だったためお電話出れませんでした。残念…。

      応援ありがとうございました!
      今朝ナリエさんの応援も見れて頑張ることができましたよ♪
      なんかあまりしっかり喋れなかったですが、サッシャさんのリアクションのおかげで番組に爪痕?を残すことができました(^_^;)
      帰ってきてカフェガパオのホームページの見たらアクセス数がいつもの5倍に伸びていました。やはりラジオとはいえ影響力ってあるものなのですね。。

      • ヨッシー店長、お疲れ様でした!
        こちらこそ、先日はキャンセルしてしまい申し訳ありませんでした。あれから約2週間たちますがやっと娘の状態も落ち着いてきました。風邪と突発性発疹を併発してしまいとてもツラそうでした。ダウン症だとやはり治るのも時間かかるのかなぁと思いました。
        あ、弟さん、とても愛想が良くて好感のもてる方ですね(^o^)
        また機会をつくって今度はおじゃまさせていただきます!

        実は今日、ちょうど仕事が入ってしまいヨッシー店長の声を聴くことができませんでした(>_<)
        でもたくさんの方が聴いてくれてたんですね!
        アクセス5倍なんて、凄いですね!
        売り上げも5倍になる…とゆうわけにはいきませんね(笑)
        でもきっと忙しくなると思いますから、お体に気をつけて頑張ってくださいね(^_^)ゞ

        • ナリエさん、いつもコメントありがとうございます!
          ありがとうございます、ラジオは無事終えられました。
          終始和やかに面白い雰囲気の放送となってくれまして、良い感じでした。
          ラジオの生放送に出るってなかなかない経験だったので、今回良い経験になりました。

          お嬢さん、良くなって良かったです!(^-^*)♪
          うちの優もよく風邪や溶連菌にかかって、一度かかると長引きます。翠が2日で治るところが、優は1週間かかることもしばしば。。
          まあこればかりは体質なので仕方ないところもありますが、極力”予防”を心がけています。体力を付けることがまずは第一ですね。

          是非またご来店される時をお待ちしております♪

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    yoshitencho

    1976年生まれの二児の父。タイ料理カフェ『カフェガパオ』のオーナー。料理担当。3DCG、Webデザイン、ネットショップなどを経験しつつ、現在は飲食業を主軸に多角度的活躍を狙う、自称「ハイパー飯屋クリエイター」。SF映画が好きで特にアメコミ系と時間軸系が好物。100mの至近距離でUFOを見たことがある。