2017年当ブログの人気記事ランキングTOP20発表!やはりダウン症関連記事が上位を占めました

2017年人気記事ランキングTOP20

正月にハワイ。

そんな芸能人みたいなこと一度はやってみたい。

けど、結局「わざわざそんな日本人がいっぱいいる時期にわざわざ行く必要ある?」と冷静に考えつつ負け惜しみ。

どうもヨッシー店長です。

 

ハワイ、一度は行ってみたいものです。

ただ、今現在はまだ子供たちが小さいので、沖縄が精いっぱいですね。

っていうか、そんな旅行できる経済的余裕などありましぇん…僕は死にましぇん…。

こうなったら仮装通貨バブルに参入するしかないかな…(^-^;)

 

ということで、気付けば今日は大晦日。

本当にあっという間に一年が終わってしまいました。(毎年言ってますが…(^_^;))

今年は個人事業主になってから最初の一年だったわけですが、これといった成果も出せず悔やまれる一年でしたが、色々と種は蒔いたので、来年以降その芽が出ることを期待しつつ、今後も頑張っていきたいと思います!

仕事の方は微妙な感じではありますが、自分でスケジュールを管理でき、裁量もあり、子供との時間も多く取れる一年だったので、結果としては『個人事業主になって良かったな』と感じています。

目標だった『いつ死んでも後悔しない人生』は送れているいるように思いますね(^-^*)

 

今年の2月にはこの新ブログ『ヨッシー店長の家』を新たに立ち上げ、約10ヶ月で126記事を書いてきました。

優や翠の成長記録を書きつつ、お役立ち情報(迷走しているものもあり)を発信してきましたが、今回はその126記事の中からアクセス数の多かった記事トップ20を発表してみたいと思います。

集計を見てみると、やはりダウン症関連の記事が上位を占めました。

さて1位はどの記事でしょうか?

20位から1位まで一気に…
カウントー、ダウンッ!!(o^∇^o)σ

 

スポンサードリンク


 

※ちなみに各画像がその記事へのリンクになっています。

 

目次

20位 『コウノドリ 第10話 出生前診断』を視聴して、ダウン症児の親である僕が思ったこと

『コウノドリ 第10話 出生前診断』を視聴して思ったこと

つい最近の記事ですね。

先日最終回を迎えたドラマ『コウノドリ』の出生前診断の話を扱った回の感想記事が20位にランクイン。

なかなか考えさせられるドラマでした。

自分は今まで『コウノドリ』は見ていなかったのですが、今後再放送や配信があったら見たいと思っています。

 

19位 本日で無事小学一年生が終了☆ダウン症優の学校での成長備忘録

ダウン症優7歳10ヶ月アイキャッチ

優が小学一年生を終えた3月末に書いた記事です。

優の1年間の「学習目標とその達成度」「行動目標とその達成度」をまとめた内容になっています。

ダウン症児の成長は個人差があるので、参考程度にしかならないかもしれないですが、読んでいる方(親御さん)のちょっとした指針になればいいなーと思っています。

ダウン症児の本は多数出ていますが、こういう実際の具体例はまだそれ程情報としてはないと思います。お役に立てれば嬉しいですね(^-^*)

 

18位 痴漢冤罪を無くす方法は?痴漢冤罪対策グッズを100均で作ってみた

痴漢冤罪対策手袋

こちらは今年の春頃『痴漢冤罪』がニュースで話題になった時に書いた記事です。

自分がサラリーマン時代に「満員電車でどうすれば痴漢に疑われないように自衛できるか」を考え、”あるグッズ”を100円ショップの商品で自作した話。

今考えると、「これを装着していると逆に怪しさ満載」という可能性も…(^▽^;)

 

17位 沖縄格安旅行で借りたコンドミニアムは景色もビーチもコスパも最高だった話

美ら海オンザビーチMOTOBU

ここのコンドミニアムは本当に良かったです。

特に沖縄のキレイな海と夕日を見ながらの部屋での夕飯は格別でした。

記事の最後に『実際ここが良かった』という項目を箇条書きでまとめているので、沖縄旅行の参考になれば幸いです。

あー、正直今度は一人で行ってボーッとしてみたいっす…。
(´ρ`)マア、ムリカ…

 

16位 auのらくらくホン「BASIO2」でスマホデビューした70歳母のスマホ使用感想をインタビューしてみた

70歳母にスマホ使用感想をインタビュー

うちの母親がガラケーから遂にスマホにバージョンアップした話です。

スマホに変えてから1ヶ月後、「シニア目線で思ったスマホの感想」をインタビュー形式で記事を書いています。

自分はITの世界にもいるので、母のようにまったくITに疎い人の感想を聞くのはとても新鮮でした。

途中の”ボケ話”は無視して下さい(^-^;)

 

15位 川崎病再び…2年ぶりの再発で翠が入院 川崎病とはどんな病気?

川崎病とはどんな病気?

今年の5月、次女の翠が再び「川崎病」にかかり入院したことを書いた記事です。

入院していたので昼間は自分が付き添い、夜は妻が付きそうという日々を約3週間続けました。

その際時間もあったので、川崎病に関して勉強したことを記事にまとめました。

先日Yahooニュースでも取り扱われていましたが、この川崎病、現在増加傾向にあるようです。

発症原因が不明なだけに、気が抜けないですね。。

 

14位 ダウン症優の3歳時期はどんな風に育った!?成長備忘録も追記

ダウン症優3歳時期の成長備忘録

ダウン症の優が、3歳の時期はどう過ごしていたかを月齢順にまとめた記事です。

旧ブログ『ヨッシーてんちょの部屋』から、お役に立ちそうな部分を中心に抜粋してまとめてあります。

動画も多数あるので参考になれば幸いです。

 

13位 ダウン症優の2歳時期はこんな感じで成長!この頃の得意技は…

ダウン症優2歳

こちらも14位同様、優が2歳の時期はどう過ごしていたかを月齢順にまとめた記事です。

2歳時には優のキャラクターも出てきて、出来ることも増えてきました。

そういえばこの頃今の家に引っ越ししたのですが、やはり現在の優(8歳)は前の家は覚えていませんでした(^-^;)

 

12位 ダウン症児の言語発達を促す最も良い方法とは?自分が一番の実感したのは…

ダウン症児の言語発達を促す最も良い方法

優が上手く喋れていないことから、「ダウン症児の言語発達を促す方法」を調べてまとめた記事です。

“絵本の読み聞かせ”をヒントに、今年の夏休みは優と一緒に教科書を音読しました。

その甲斐あってか、2017年12月31日現在、優の発音はだいぶ良くなっています。

50音も言いにくい音もありますが、基本的には発音できています。現在は「が」や「ざ」などの濁音を練習中。

 

11位 ダウン症の芸能人・有名人 世界の常識を変えた10名

世界ダウン症の日

3月21日の「世界ダウン症の日」に合わせて書いた記事です。

『世界の常識を変えたダウン症の人々』の中からダウン症の芸能人・有名人10名を紹介しています。

YouTubeから動画を引っ張っているので、どういう人たちなのか知ってもらえたら嬉しいです。

 

10位 ダウン症児の将来はどうなっていく? 優の今後の進路を考えてみる

ダウン症児の進路は?将来は?

小学3,4年生時に中学の進路、小学5,6年生時に高校(もしくは就職)の進路を決めなければいけないと学校の先生から伺って、優の今後の進路を考えてみた記事です。

優が壮年期(40代以降)になる頃は感慨深いものがあります。。

一般的な「ダウン症児の進路」に関してもまとめています。参考になれば幸いです。

 

9位 飲食店経営はハイリスクなのか!? 10の経営デメリットを紹介

飲食店経営のリスクとそのデメリット

今年『個人飲食店の開業講座』という記事をスタートさせたのですが、その第一回目の記事です。

タイ料理カフェオーナーである自分が、今までの経験を元に「飲食店経営の厳しい現実」を書いています。

これから『なんとなくカフェやってみたいなー』と思っている方に読んで頂いたら幸いです。

 

8位 ダウン症の赤ちゃんが誕生 検査 絶望…でも前向きになれた話

ダウン症優が生まれるまでとその後の心境

旧ブログ『ヨッシーてんちょの部屋』で一番読まれた「娘がダウン症と診断されるまで…」というシリーズ記事を1本にまとめたものです。

我が子にダウン症の可能性があるというところから、実際にダウン症と診断され、その後どうなっていったかをまとめてあります。

決してお役立ち記事というわけではありませんが、今読み返すと「そうだよね、こういう時があったからこそ今があるんだよね」と振り返ることができます。

だいぶ長文ですが、気になった方は是非♪

 

7位 ダウン症で生まれてきた優も8歳に☆改めてこの1年間の成長を振り返ってみる 7歳成長備忘録

7歳成長備忘録まとめ

優の7歳時期はどう育っていったかをまとめた記事です。

身体面、運動面、知能面などに分けてまとめています。

ありがたいことに大きな病気をせず育ってくれています。

成長スピードはゆっくりですが、毎日元気に育ってくれていることは何よりです。

 

6位 ダウン症優の成長備忘録7歳9ヶ月 運動面や知能面は…

ダウン症優の成長備忘録7歳9ヶ月

こちらも優の7歳時期の成長備忘録の記事です。

頂いたコメント欄に、もう少し詳細の情報を書いています。(発語発音、言葉選び、コミニュケーションに関して)

いずれコメント欄の内容も一つの記事にまとめたいですね。

 

5位 ダウン症優の1歳時期はこんな感じで成長!ハイハイまでは…

ダウン症優の1歳時期

優、1歳時期の成長備忘録の記事です。

1歳の後半からはつかまり立ちはできるようになり、ハイハイまではできるようになりました。

まさかここから実際に歩くまでに更に2年かかるとは思っていませんでしたね…(^-^;)

 

4位 ダウン症優実年齢は7歳9ヶ月ですが精神年齢でいうと現在は…

ダウン症優7歳9ヶの精神年齢

児童相談所にて行われた「療育手帳交付の診断面接」をまとめた記事です。

この時優は7歳9ヶ月。

色々なテストを受けた結果、精神年齢は「3歳前半くらい」とのことでした。

保護者への質問も覚えている限り書いていますが、これらの項目から「逆に何をさせればいいのか」の参考にもなる気がしています。

 

3位 インスタグラムでハッシュタグをまとめて挿入する方法 簡単2ステップ

インスタグラムでハッシュタグをまとめて挿入する方法

インスタグラム経由でブログを読んでいる人も多いせいか、この記事が意外と上位にランクインしました。

インスタグラムって基本的に「#(ハッシュタグ)」で検索されるため、コメントの後半にはこの#を付けるのが定番になっています。

そのため毎回大量に#を書くのは面倒なので、簡単にコピペできるような方法をまとめています。

インスタ初心者の方に参考になれば幸いです。

ちなみにヨッシー店長は『yoshitencho_insta』というIDでインスタをやっております(^-^*)

 

2位 ダウン症優の新生児(0歳)時期はこんな感じで育っていきました

ダウン症優0歳

優が0歳の時期はどう過ごしていたかを月齢順にまとめた記事です。

誕生からの1年間で、うつ伏せ、お座りまでができるようになっています。

この頃はバナナが大好物でした。

今でもバナナ好きな優ですが、『白米』の美味さを知ってからは、好物ランキング不動の一位はずっと白米です。

お米の国の子ですね(^-^;)

 

1位 個人飲食店を5年間経営し続けてわかった飲食業継続が困難な10の理由

飲食業継続が困難な理由

2017年年間ランキング1位は、意外にもこの記事が1位になりました。(しかも2位の約2倍のアクセス数)

この記事は、自分が考える『飲食業継続が困難な10の理由』を、自分の経験と体感から書いた記事です。

書いたのは半年前ですが、2017年12月現在でも感想は特に変わっていません。

むしろこの半年でさらに困難さが進んだようにも感じています。

飲食業ってお金さえあれば誰でも開業できます。(参入障壁が低い)

だからこそ続けていくのは至難の業なんですよね…。

もし今後『私も飲食店を開業したい!』と思っている人がいたら、是非一読してもらいたい記事ですね。

 

ヨッシー店長のつぶやき

ということで、今回は2017年アクセス数の多かった記事トップ20を発表しました。

 

 

ブログの副題が『ダウン症優の成長記ブログ』と付いているだけあって、ダウン症関連の記事が多かったですが、意外にもNo.1は『個人飲食店の開業講座』の記事でした。

多分ですが、5年以上飲食店オーナーをやっていて「飲食業継続が困難な理由」をウェブ上でまとめている人はそう多くないのでしょう。

それもあって自分のところにアクセスが集中しているのだと思います。

ブログやサイトの記事で「経験談による他にない情報」というのは、すごく価値が高いですからね。

個人飲食店の開業講座に限らず、今後も極力「オリジナリティが高くて役に立つ情報」を発信していければと思います。

 

最後にゆすい姉妹を同じ髪型にしてみました(^-^*)

ゆすい姉妹同じ髪型

優「どう?可愛い?」
翠「ど?」

2018年もどうぞよろしくお願い致します。


スポンサードリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

yoshitencho

1976年生まれの二児の父。タイ料理カフェ『カフェガパオ』のオーナー。料理担当。3DCG、Webデザイン、ネットショップなどを経験しつつ、現在は飲食業を主軸に多角度的活躍を狙う、自称「ハイパー飯屋クリエイター」。SF映画が好きで特にアメコミ系と時間軸系が好物。100mの至近距離でUFOを見たことがある。